2012年6月5日火曜日

原子力機構

さっき asahi.com を見てたら「怒る奥さんは放射性物質」という記事に出くわした。独立行政法人日本原子力研究開発機構という研究所(?)のホームページに掲載されていたということだが、(以下 asahi より引用)原子力に関する用語を言い換える例として「奥さんの怒鳴り声が
『放射線』、怒鳴り声を上げてしまうような奥さんの興奮している状態が『放射能』、怒って興奮している奥さんそのものが『放射性物質』」とした記述、をしていたらしい。

「誤解を生じる表現」だったとして、現在は削除されているということだが、どういう「誤解」なんだろうか。そこをはっきりして欲しいな。「女はヒステリックでよく怒る」っていう誤解? それとも、実は正解なんだけど、「そんなのあからさまに言うことじゃないでしょ」というお叱りがあったということなのか? いずれにしろ、「奥さん」のところを「上司」とか、せいぜい「彼女」とかにしとけば波風立たなかったのかもね。それにしても、原子力機構さんも削除したはしたで asahi に記事にされて、かえって目立ってしまったんではないでしょうか。。。

はて、「奥さん」ってそんなに怒りをあらわにするものなのかな。女でも男でも怒りっぽいのはよく怒ると思うけど。僕にはよく分からないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿