火曜の朝の3時頃から一睡もしていない。今は水曜の夕方6時を過ぎているのでかれこれもう40時間ほど起きていることになる。別に夜通しやらなくてはいけない仕事があるわけではなく、ただ眠気がやって来ないだけだ。僕はいつもベッドに入ると1分も経たないうちに寝てしまうほど寝付
きの良い人間なのだが、いったいどうしてしまったのだろう、マイ・ブレイン。ものの本によれば、脳には絶えずリズミカルに電気の波(脳波)が起こっていて、うとうととまどろむ睡眠の初期段階に入ると、それまで起こっていたα波と呼ばれる波動が消えていくらしい。ということは、僕の今の脳はどういう理由からか、アルファが絶えず流れている状態ということになる。休息していないわけだから肉体的にも精神的にもすでにかなり疲労しているとは思うのだけれど、頭の芯だけがなかなかまどろみの中へと溶けていかないんだよね。今夜は来るかな、僕の眠気。
そういう時に無理矢理寝ることって身体にいいんですかね?
返信削除なんか寝れないっときもなんやかんや最後には寝ますよね?
その時もα波は消失してるんですよね。
それが消えないなんて
まさに鉄人(笑)
寝れないことがほとんどないので、身体に良いのかどうか実感としては分かりませんが、たぶん無理に寝ようとしない方が心的ストレスが少ないんでしょうね。いずれにしても寝なければ翌日のパフォーマンスは落ちると思います。「寝れない習慣」を作ってしまわない、という普段の睡眠管理が重要なのでしょう。
返信削除