もうこの歳(今年は年おとこです)になると正月だからといって特に張り切った想いもないのですが、一応、今年一年の大まかな方向性は決めています。
やりたいこともかなり具体的に決まっていて、あとはコツコツそれを形にしていくだけですね。
この2年ほどは「脳とリハビリ研究所(CBR)」に関わる仕事を中心にしてきたわけですが、今年も引き続きCBRを盛り上げていきたいと思います。
2007年にアメリカから帰国した時には研究者としては一応リタイアした気持ちでしたし、リハビリの人たちとも学術面で特にコレといって盛り上がれる共通の話題もなかったんですが、CBRを開設してからポツポツと仲間も出来て、最近はリハビリの世界で知的にエキサイティングな毎日を送りたいと思うようになりました。
そうなると狙いどころをどうするかを一応考えておかなくてはいけないのですが、やっぱ、ほかの人たちと同じことをするのはヤなんですよね。というかそこに真の発展性はないと思う。
たとえば、シナプスの可塑性の分子メカニズムを追求するとか、脳科学者の研究のマネごとをして、学術的にはほとんど意味のない脳波測定するとかですよ...。
そういうのではなくって、基礎の科学者ともこれまでのリハビリ研究者・臨床家とも違う土俵で勝負できないかと思っています。
それがどういう形になるのか、僕なりの大凡のイメージはありますが、これからそれを具現化していく過程で一先ずの落ち着きどころを見つけていきたいと思います。
ということで、今年もまたやりたいことはいろいろとあるんですが、一つの心構えとして、まずはこれまでよりも意図的に露出の頻度を増やしていこうと思ってます。(笑)
ちなみに、協力者、急募です。
0 件のコメント:
コメントを投稿