2週間の実習です。表向きは理学療法検査について学びます。裏向きはその他いろいろ学びます。
今週末から週明けにかけて忙しくなるので、少し早いですが学生向けにアドバイスらしきものを書き留めておきます。
先日、一緒にこの実習を担当しているO先生にアンケートを取ってもらいました。
「不安だ」という学生がちらほらいました。「ワクワクします」という学生はいませんでした。
ここで言う「不安」は、英語で言うとanxious(不安だけど楽しみ)というよりはscared(怯える)に近いのだろう。
不安な人に対するアドバイスは、ありきたりですが、きちんとその感情と向き合い乗り越えるということですね。
気持ちが逃げて先送りしてると一生逃げ続けることになりかねません。
実習の不安、国試の不安、就職の不安、結婚の不安、子育ての不安、住まいの不安、病気の不安、老後の不安、などなど、人生から不安がなくなることはありません。
あ、そうそう、お金の不安も一生無くなることはないでしょう。人間の欲には限りがないので。
結局のところ、誰もあなたの代わりに生きてあげることはできないのだから、不安を受け入れ、その時その時にそれと格闘するしかないのです。
具体的な予防策としては、可能な限り準備するくらいでしょうか。準備し倒したら不安は減ります。不安があるということは準備が足らないということです。
自分の心とがっぷり四つに組んで寄り切りましょう。最後はユッさユッさと、がぶり寄りで決めるのです。
不安が自信に変わるまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿