このブログでも何度か話題にしているCBR監修の障がい者グループホーム「ミューズ神戸」です。
世間では一括りに「知的障がい」や「精神障がい」と呼ばれるような、心にハンデを負った人たちが入居されています。
グループホームにおける障がい者支援を脳科学をベースに組み立てるという点では、我々が知る限り、日本で、いや世界で初めての試みです。
ホームの料理人ケンさんが編集長を務めます。
知的障がい者や精神障がい者と呼ばれる人たちがどんな人たちなのか、あるいはどんな生活を送っているのか、健常者と呼ばれる人たちの多くは知らないですよね。
人間というのは知らないものに対し無用に怖がったり嫌がったり勝手に理解したつもりになったりする習性があって、殊(こと)、障がい者について言えば、それが「差別」の根源になるのだと思います。
Facebookをやればそれが直ぐに分かるようになるというほど単純な話でもないですが、投稿を積み重ねることで、少しづつFacebookという地域社会の中で認知され、人の心の中に溶け込んでいければと思います。
興味のある方はちょくちょく覗いてみて下さいね。
皆さんからのコメントや「いいね!」が入居者さんたちの励みになります。
ミューズ神戸Facebookページ
https://facebook.com/musekobe51
いつもお読み頂きありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿